Sumo Logic アップデート情報 – アカウントページが新しくなりました!
最初に
Sumo Logic のアカウントページが新しくなりました! どこに何があるかや、表示するデータ項目の設定などをご紹介します。
リリースノート:Account Page Improvements (Manage) | Sumo Logic Release Notes
アカウントページについて
Sumo Logic アカウントページの場所:Administration > Account > Account Overview
上記のように進んでいただくと、下記のようなアカウントページが表示されます。
番号ごとに何が見れるのか紹介します。参考元:Account Page | Sumo Logic Docs
① アカウント概要
アカウント情報が一目で分かるタブになっております。
-
上から順に
- Sumo Logic OrganizationID
- アカウントタイプ
- 契約と請求期間
- 使用したクレジット数
- ライブダッシュボード / リアルタイムアラートの数
が表示されます。
Sumo Logic OrgID というのは、データ取集元の設定で使うことがあります。場所を把握しておいていただくと便利です。
② Credit の総使用量
保有しているクレジットの総数と、クレジットの使用数 / 割合が表示されます。
③ 使用量予測
保有しているクレジットがいつ終了するかの推定を計算してくれています。 右上の Upgrade Plan というボタンを選択すると、アップグレードをリクエストするページが開きます。 ※ アップグレードをご検討中で、弊社経由でご契約をいただいている場合は、担当営業にご連絡いただけますと、スムーズにご案内させていただきます。
-
上から順に
- 295.8 Credits (1% of current capacity)
- Avg Usage 4 credits/day
- Credits exhaust in 40 Days (August 12, 2023)
契約期間終了までに使用が予測されるクレジット総数になります。
この場合、日ごとの平均クレジット消費量が 4 であることが分かります。
現在保有しているクレジットを消費しきる日数の予測が表示されます。この場合、40日で消費予定。具体的には、2023/08/12 に消費されると解釈していただければと存じます。
が表示されます。
④ 分析タイプ
④ ~ ⑥ は、Details of Credit Usage という枠組みのタブになります。 ④ で選択した分析タイプのデータが、⑤ のグラフそして、⑥ の使用状況データに表示されます。
各データ項目については、Usage categories | Sumo Logic Docs で、ご確認いただけます。
⑤ グラフ
下記は、図 ⑤ の右上部分を拡大したものになります。
View By Day の部分はドロップダウンリストになっており、ここで Day、Week、Month の集計間隔を変更できます。 その右隣で、表示する期間のスコープを選択できます。 さらにその右隣の Download Report ボタンで、表示されている項目と指定した期間のデータを CSV でエクスポートすることが可能です。
※ グラフには、④ で選択した項目のデータが表示されます。
なお、下記の様にグラフにカーソルを合わせていただくことで、取り込んだデータ量と消費したクレジット量を確認できます。
また、グラフ内をドラッグすることで、指定した範囲のより詳細なデータを確認できます。
上記の選択範囲の場合、Jun10 ~ 20 の期間が下記のように表示されます。
元に戻すには、グラフ内右上の更新ボタンを選択します。
⑥ 使用状況データ
④ で選択したデータタイプごとにクレジット消費量とその割合、実データ量を表示してくれます。
まとめ
以前のアカウントページよりもデータ表示の設定や、見るべき項目の具体性が向上したと感じましたので、それぞれのタブでどんな内容が確認できるかをまとめてみました。皆様の一助になれば幸いです。